Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
悲しすぎるほど美しい
人生で一番最初に模写をした絵はモネでした。
その後ゴッホに出会い、独特の筆使いと色彩感覚に惹かれた。
絵心がない私ですが、不思議と絵画を観ることが大好きでヨーロッパ旅行の必須項目は美術館巡りである。

ゴッホが没後120年を迎えたということで、国立新美術館でゴッホ展が開かれている。
ゴッホはどんな人生を歩んだのか知りたくて行ってきました。

牧師の息子に生まれながら、27歳から独学で絵の勉強を始め、とにかく尊敬する人の絵をひたすら模写し、その技術や技法を学んだ。
30代に入って芸術家との共同生活をするも、考えの違いから苦悩し、なんと自分の耳たぶを切り落とすという事件を起こし共同生活を終える。その後、自ら療養所に入り、その中で絵を書き続け、37歳という若さで自らの人生に幕をおろした彼。(ゴッホの生涯をほんの一部かいつまみました)

10年の歳月に書きあげられたデッサンや油絵は、彼が努力をしてどんどん進化していく過程がわかるものでした。一方で絵からその時の様々な心境が感じ取れるものでもありました。
たくさん展示されている中で2枚だけ、釘づけになった絵があります。

一つ目は『サン=レミの療養院の庭』、二つ目は『アイリス』。

ゴッホはすごい量の絵具を使用する画家ですが、実際に肉眼でみるとその立体感には驚かされます。
『サン=レミの療養院の庭』は彼が耳を切り落とした後に入った療養院の庭を描いたものですが、「かごの鳥」状態で、苦悩し、心の傷は計り知れないというのに、信じられないくらい光を放つ絵でした。
あまりにも綺麗で悲しくなるほど。
そして、『アイリス』は自ら命を絶つ前に描いた最後の絵。
命を描いて、命を絶つ。
その絵に宿る生命力を感じれば感じるほどゴッホが最後に何を思ったのか・・・

悲しすぎるほど美しい。
機会があれば光を帯びている絵を観に行ってみてください。

Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
<<手を休めるな。 | 希望 >>
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP