Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
『雪の彼方へ』 エピソード
「雪は降る 降る 降りつもる・・・・」3拍子のリズムで始まるこの歌。
この曲は歌詞とメロディーが同時にでて、一気に作り上げた曲の代表作です。
今回の配信になった『A Way』と並び、何か粋夏らしいと言われるこの歌の根底には「故郷」への想いが詰まっています。

冬のある日、東京に雪が降りました。
地元青森もきっと雪だろうな。。。と思いだした時に口ずさんだのが冒頭のフレーズ「雪は降る 降る 降りつもる」でした。
雪の落ちる速度が1・2・3・1・2・3とまさしく三拍子のように感じて、自動的にそのリズムになってしまいました。

地方出身者が多い東京、ふとした瞬間に故郷を思い出す方も多いと思います。
それは食べ物だったり、匂いだったり、景色だったり・・・
五感やDNAは時として予想以上に素直に反応してくれます。

私が上京した当初、カルチャーショックで自分がみじめに思えた瞬間がありました。
今はそう思った自分を心から恥じていますし、反省しています。
東京と青森という二つの故郷をもって初めてそれぞれの良さを理解し、また、離れて暮らす人達を思うことで強くなれた気がします。

都会にいながら故郷を感じ、青森にいながら東京の夜景を見たいと思う。
どちらも自分にとって大切な場所です。

この歌はアーティスト粋夏というより、米澤粋夏そのものが表れた歌なのかもしれません。

SuikaWeb4.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
<<GWの悲劇 | 『A Way』 エピソード >>
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP